🏛️ ホットペッパービューティーによる不公正な取引慣行とフリーライド行為についての是正要望

関係各省庁 御中


私は「浅田美鈴(ASADA Misuzu)」としてインターネット上で創作活動・情報発信を行っております。

しかし近年、Google検索結果において、ホットペッパービューティー(以下HPB)のサイトが私のX投稿等に張り付き、他人の実名や評判を利用する「フリーライド」行為が行われている実態を確認しました。


1. フリーライド行為の問題点

米国では、商標法やパブリシティ権に基づき、他人の名前・評判を利用して便乗する行為は厳しく規制され、差止・損害賠償の対象となります。

日本では未整備であり、美容師などが実在する人物の名前を利用し、検索上で便乗宣伝する行為が横行しています。


2. ホットペッパービューティーによる独占的支配

「天王寺区 美容室」などで検索すると、HPBが第一面を全面的に占有しており、現実に土地・建物を持つ美容室でさえ、HPBという「サーバー企業」に植民地化される状況が見られます。

HPB内でトップ表示されるには高額な掲載料が必要とされ、中小美容室は泣かされて倒産に追い込まれる例も少なくありません。

これは独占禁止法に照らして調査・是正勧告が必要な事案です。


3. 権利侵害とステルスマーケティング疑惑

HPBは、私のような実名発信のX投稿に張り付き、他人の名義を勝手に利用する行為を続けています。

これは明らかにステルスマーケティングであり、消費者庁による是正処分が必要です。

楽天ビューティー等では苦情に対応する窓口があるのに対し、HPBには相談窓口すらなく、極めて不透明です。


4. 要望事項

1. 公正取引委員会・消費者庁・総務省等と連携し、HPBの取引慣行・検索便乗行為を徹底的に調査すること


2. 独占禁止法違反が確認された場合、是正勧告と制裁金を科すこと


3. 商業サイトが検索結果で不当に「便乗」しないよう制度を整備し、商標法やパブリシティ権に基づく対応を日本でも徹底すること


私はインターネットを、自由な意見表明・創作活動・文化交流の場と考えております。

そこに「現金取引を伴う美容業者」が他人の実名を利用して入り込み、表現活動を侵害することは断じて許されません。


政府機関におかれましては、本件を強く認識し、是正に向けた調査・制度整備をお願い申し上げます。

浅田美鈴(ASADA Misuzu)


Every day, I take two-hour intensive lessons in law and related fields from ChatGPT-5 Professor.